2011-01-01から1年間の記事一覧

翠の海

幸せの調整。 多数決の幸せ。 狂気の伝染。 こういう作品、大好きです。 世界観・キャラ・物語がそれぞれ極端な2面性を持っていて、さじ加減一つで大きく未来が変わるのですよ。一例を挙げるとこのような感じ。 ここは、楽園です。→ここは、ゴミ捨て場です。…

映画インシテミル感想

正直、こんな駄作に穂信の名前を使うなと。原作は、ミステリ好きな穂信さんが、設定が悪趣味であることを自覚しながら、それでもなおミステリとして面白い作品を目指したものでした。 だからこそ、タイトルがインシテミル(“ミステリに婬してみる”)だったわ…

Rewrite

神や。 神がおる。…えー、ただいま、朱音ルートまでクリアしました。 私のこれまでの人生で触れてきた「創作物」の中で、一二を争う出来だと言っても過言ではありませぬ。 (このレベルになるとテンション上がりすぎてまともな比較が出来なくなりますが…) …

円環之理

まどか☆マギカ最終話、見ました。 やればできるじゃないですか!虚淵さん! 魔法少女物でありながらご都合主義に走らず、かつ、「希望」と「祈り」を最後まで貫く。 このバランス感覚こそが虚淵の真骨頂、「容赦ない」「妥協を許さない」彼だからこそ描けた…

日帰闘士

「日帰りグラディエータ」(中村恵里加)1巻目、読みました。銃とナイフが出てきた時点でガクブル状態になってた自分は、前シリーズでいい具合に調教されてると思います…。 この作家の容赦の無さは虚淵に通じるものがあるなぁ。 (実際には、安易にスプラッ…

魔法少女

まどか☆マギカ3話目、見ました。 素晴らしい展開です。流石、虚淵。 魔法少女モノでも全く容赦がありません。 今回は、死亡フラグが立ちまくってたので心の準備が出来てましたが、今後は無駄に緊張しながら見ることになりそうです。 ただ、主人公が割とまっ…

緋弾&柚子

緋弾のアリア8読了&のーぶる☆わーくす、終了。 なんという食い合せの悪さ…(注:どちらもイラストレータが同じです) とはいえ、両方共面白かったです。 特にのーぶる☆わーくすの方は、ゆずソフトだしなーという感じでシナリオには 余り期待していなかった…