【劇場版】空の境界/未来福音

というわけで、見に行ってまいりました。 流石!ですね。いやー面白かったです。 内容がかなり詰まってる…というか、4回ぐらいエンディングがあった気がしたんですが、気のせいですねきっと。UFOTABLEさんには引き続き頑張ってもらいたいです!

フールズフィスト 2

あれ…おもしろ、い?←超失礼1巻からの惰性で読んで、読む前から「面白くなかったらここで切りましょーかねー」とか考えてたのですが、途中から完全に忘れてました。知らない方は、作者が阿羅本景(Fate/Ataraxiaでサブシナリオ書いてた人)の、Fateっぽい設…

魔弾の王と戦姫 6

第二部キタコレ。さすが、川口士様。 第一部でひと通りの騒動が終わって、さてどうするんだ?と思ってたんですが、がっつり世界観広げてきましたね〜。 「千の魔剣と盾の乙女」の好例もありますし、これからもガンガン面白くなってくれると期待してます。 (…

まほよ

…どうしてこうなった。面白かったです。 でも、足りません。

B.A.D. 7

いやー、笑った、笑ったわー。 もう、この作品ギャグ分類でよくない?P126ページのあのセリフが、実は伏線だったとか…綾里さん、マジパネェっす(※考えすぎ)。ただ、“彼”の進化はまだ終わらせて欲しくなかったなー、そう、ヤツなら、もっと羽ばたけるはずだ…

翠の海

幸せの調整。 多数決の幸せ。 狂気の伝染。 こういう作品、大好きです。 世界観・キャラ・物語がそれぞれ極端な2面性を持っていて、さじ加減一つで大きく未来が変わるのですよ。一例を挙げるとこのような感じ。 ここは、楽園です。→ここは、ゴミ捨て場です。…

映画インシテミル感想

正直、こんな駄作に穂信の名前を使うなと。原作は、ミステリ好きな穂信さんが、設定が悪趣味であることを自覚しながら、それでもなおミステリとして面白い作品を目指したものでした。 だからこそ、タイトルがインシテミル(“ミステリに婬してみる”)だったわ…

Rewrite

神や。 神がおる。…えー、ただいま、朱音ルートまでクリアしました。 私のこれまでの人生で触れてきた「創作物」の中で、一二を争う出来だと言っても過言ではありませぬ。 (このレベルになるとテンション上がりすぎてまともな比較が出来なくなりますが…) …

円環之理

まどか☆マギカ最終話、見ました。 やればできるじゃないですか!虚淵さん! 魔法少女物でありながらご都合主義に走らず、かつ、「希望」と「祈り」を最後まで貫く。 このバランス感覚こそが虚淵の真骨頂、「容赦ない」「妥協を許さない」彼だからこそ描けた…

日帰闘士

「日帰りグラディエータ」(中村恵里加)1巻目、読みました。銃とナイフが出てきた時点でガクブル状態になってた自分は、前シリーズでいい具合に調教されてると思います…。 この作家の容赦の無さは虚淵に通じるものがあるなぁ。 (実際には、安易にスプラッ…

魔法少女

まどか☆マギカ3話目、見ました。 素晴らしい展開です。流石、虚淵。 魔法少女モノでも全く容赦がありません。 今回は、死亡フラグが立ちまくってたので心の準備が出来てましたが、今後は無駄に緊張しながら見ることになりそうです。 ただ、主人公が割とまっ…

緋弾&柚子

緋弾のアリア8読了&のーぶる☆わーくす、終了。 なんという食い合せの悪さ…(注:どちらもイラストレータが同じです) とはいえ、両方共面白かったです。 特にのーぶる☆わーくすの方は、ゆずソフトだしなーという感じでシナリオには 余り期待していなかった…

俺妹

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻、読了。この作品で、「らくえん」というタイトルの何かを思い出したのは私ぐらいでしょう。 オタクものの製作側を面白おかしく描くストーリーというのは、かなり先見性があったんだなあ。 (しかも可愛くない方の妹つ…

毒吐姫

洒落にならん。「毒吐姫と星の石」、読了。1巻だけならまぐれですが、2巻あれば実力です。(間に微妙なのが入っていても)真昼姫が出てくるシーン、マジで光り輝いているんですが、あれはどんな魔法ですか? 個人的最高峰の作家が一人増えました。

魔法夜

魔法使いの夜、まさかの延期。 …。。。……うにー。 スタッフの皆さんを恨むつもりは毛頭有りません(反語とかではなく字義通り)。 が、 意気消沈。エネルギー切れ。 なんだろう、このがっかり感は。 もう疲れたよ、パトラッシュ…。

夏花影送

C78 同人CD感想1個目。 (シリーズ化するつもりはありませんが…) 三澤秋さんのボーカルアルバム「夏花の影送り」です、が。 このクオリティ、この曲数。 なんか、値段間違ってませんか? 東方系で三澤さんの名前をよく見かけてたのと、作曲にonoken、ぺーじ…

大賞

このラノ大賞って…なに、このマッチポンプ。 読んでもいないのに文句を言うのは趣味じゃないのですが、 「明確な得点基準のない競技で審査員が自分の身内を選んで代表に挙げてきた」みたいな印象を受けました。(今までも大概だったけれど)次期このラノ以降…

かなり今更ですが。RD-SOUNDS様の東方系アレンジアルバム「宴〜utage〜」が大変素晴らしい件について。 ふぉれすとぴれおやら少女病やらで作曲に参加されてる方の個人(?)サークルで、曲のノリが物凄く良い。特に、1曲目の「幻想浪漫綺行」と4曲目の「砂鉄…

不連続存在

現在もくもくと「素晴らしき日々 〜不連続存在〜」(ケロQ)をやっております。お・も・し・ろ・い。最初はなにがなんだかさっぱり分からない感じでしたが、分かってくるごとに面白くなってくるこの感じ。 たまらにゃー。やっててCROSS†CHANNELとかCHAOS;HEA…

人退

人類は衰退しました 5巻目、読みました。ロミヲでした。ひぃやっほおおおおおおおおおおおおおおおおおお! こほん。 んー、いままでの4巻はロミオの得意ジャンルじゃなさそうなのに頑張ってるなあという感じだったのですが、ついにこのジャンルもものにされ…

装甲悪鬼

村正が面白すぎる点について。もう、シャレにならないレベル。 1、2章を読んでいるときは地雷かと思うほど合わなかったんですが、中盤から化けました。 このシナリオライターは書いているうちに筆がのってくるタイプと見た。各ルートそれぞれのテーマが主…

叙情詩

強く、美しく咲く雛罌粟の物語。 「花守の竜の叙情詩」、読巻いたしました。 元サイトでもちょい感想(?)載せましたが、久しぶりになんかきやがったー(誉め言葉)。 作家って成長するんだなぁ…、と昔この人のシリーズを読んだとき本を投げた自分が思い知…

廃獄・桜花・星霜

最近の東方アレンジ系一番のお気に入りCD。Riverside「Gran Magna」 ちなみにタイトルは曲名の一部。 最初に聞いたときの感想の変遷はこんな感じ。 あれけっこうよくない?→あれ?かなりよくない?→いいわ…これ(浸りすぎ) うちのHD650とDCD3300のタッグが…

紅楼夢

行って参りました。 関西最大規模オンリーイベント東方紅楼夢。 会場がインテックスに移って広くなったおかげで、去年の時よりは混雑具合が緩和されていたように思います(それでも人・人・人ですが…)。個人的には期待以上のものがたくさん手に入ったので大…

二ノ宮改め

「藤宮十貴子は懐かない」読巻。テーマソングには「アイ・ウィッシュ・クロスフェード」を一票。

幻想の

アヴァタール、やってみました。 昔から評判は聞いていたのですが、今年中に完結する(予定)との噂を聞きようやく体験版にアタック。やった感触からするとそこらへんに溢れるライトノベルの上の中と言ったところ。 結構こなれてて素人作品とはとても言えぬ。…

絶対女王

にゃー様、読巻。 えろい、えろいよ、さいろーさん! 出すレーベル間違えてるって絶対!そういう部分を全部とっぱらって(あるいはぼやかして)書けば、対ひきこもり真面目青春モノになるのに、そんな普通な作品が書けないさいろーさんはかっこいいと思いま…

黎明

最近買ったCD第7弾(数が合わないのは気にしないで下さい)。少女病「黎明ローレライ」正直、昔はSound Horizonと芸風が被りすぎていて聞く気になれなかったのですが、最近のサンホラがあれな感じなので乗り換え気味です。このアルバムもいい感じ。 とりあえ…

もう二週間たってますが…

この盆休み、東京のビグザム型建造物で行われる某巨大フリーマーケットに行ってきました。戦利品は色々あるのですが、とりあえずこれは紹介しておかねばなるまいと。「CLOSED/UNDERGROUND Chronicle - vol.02 Respect for Pioneers」 今回はカバー作品集でし…

自己紹介をかねて

最近、元のブログの内容が混沌としてきたので、整理もかねて一部の種類に関するものをこちらに移すことにしました。 こっちでは主に同人音楽やらPCゲーの話をしようと思います(あとついでに元でできないラノベの話も)。よろしくおねがいいたします。