映画インシテミル感想

正直、こんな駄作に穂信の名前を使うなと。

原作は、ミステリ好きな穂信さんが、設定が悪趣味であることを自覚しながら、それでもなおミステリとして面白い作品を目指したものでした。
だからこそ、タイトルがインシテミル(“ミステリに婬してみる”)だったわけで。


それに対してこの映画は、原作の悪趣味な所だけ拡大解釈して、本質だったミステリ部分を完膚無きまでに消し去ってくれてます。
表現の仕方がまずいとかじゃなくて、見事なまでに話が違う。オチが違う。展開が違う。登場人物が違う。


この映画の脚本を書いた方は、脚本家としての才能が致命的に無いだけでなく、他人の作品をわざわざ面白くない物に書き変えて世に出すという恥知らずな行為が出来る、ある意味非常にすごい人だと思います。
ええ、私には絶対できません。