紅楼夢

行って参りました。
関西最大規模オンリーイベント東方紅楼夢
会場がインテックスに移って広くなったおかげで、去年の時よりは混雑具合が緩和されていたように思います(それでも人・人・人ですが…)。

個人的には期待以上のものがたくさん手に入ったので大変楽しめました。
ただ、ちょっと嫌なものを見たので報告を。
あるサークルさんの所で物色していた時の話です。
以下再現。

男の人「スケブを頼んでいたのですが…」
サークルの人「はい、引換券を出してもらえますか?」
男の人「え?」
サークルの人「スケブを受付けた時に渡していると思うのですが」
男の人「…」→何も言わずに去る

その後聞いた話では、このサークルさんではスケブ間違い・盗難防止のためにスケブを受け付けた時に番号等を書いた券を渡しているらしいです。
その券を持たずにスケブを受け取ろうとしたという事は、要するに他人のスケブを持ち帰ろうという魂胆だったわけですね。
話には聞いていましたが、実に姑息な感じ。

その人の絵が好きなら、描いた人にも敬意をはらうのが道理だと思うのですが。